移行前のデータを確認(CSS編集、プロフィール自己紹介文)

今回のリニューアルで、お客様が設定済のCSS編集内容は初期状態に戻りました。またプロフィールページがなくなったためそこに記載していた「自己紹介」も読めなくなりました。

そこで、あらためてCSS編集や「自己紹介」の作成を行う際に、「以前はどのように登録していたのか」が見られるページをご用意しました。

ウェブリブログ管理画面にログインし、[設定]-[ブログ設定]「旧データ確認」に、「移行前データを確認する」というリンクがあります。そちらをクリックしてください。

移行前データ確認1.PNG

こちらのページで、以前利用していた「CSS編集」の内容や、旧プロフィールページに掲載していた「自己紹介」の文面をご覧いただけます。

移行前データ確認2.PNG

現在のデザインテンプレートは、新しいデザインテンプレートはもちろんのこと、従来のデザインを引きついだものもHTMLの構造が大きく変わっているため、以前のCSS編集の内容をそのまま置き換えてもうまく動かず、表示も崩れてしまいます。ヘッダに指定していた画像のURLを知りたい、背景色のコードを思い出したい、等の場合の参考にしてください。


CSS編集は、[デザイン]-[デザイン切り替え/CSS編集]で編集したいデザインのタイトルを選んで編集してください。

現在のデザインテンプレートは、新しいデザインテンプレートはもちろんのこと、従来のデザインを引きついだものもHTMLの構造が大きく変わっているため、以前のCSS編集の内容をそのまま置き換えてもうまく動かず、表示も崩れてしまいます。ヘッダに指定していた画像のURLを知りたい、背景色のコードを思い出したい、等の場合の参考にしてください。
CSS編集は、[デザイン]-[デザイン切り替え/CSS編集]で編集したいデザインのタイトルを選んで編集してください。

新しい「プロフィール」は、サイドバー等へ掲載するブログパーツの形になりますが、旧プロフィールページの「自己紹介」は、文案を考える時に以前の内容が知りたい場合等にご利用ください。

新しいプロフィールを設定するには、[デザイン]-[コンテンツ(サイドバー)]で、左側の「プロフィール」のブログパーツを表示したい箇所までマウスで移動させ、歯車マークをクリックすると「プロフィール」設定のウィンドウが開きます。掲載内容を入力してから下部「保存」ボタンを押し、その後右上の「閉じる」ボタンを押してください。さらに、[コンテンツ(サイドバー)]の画面下部の「保存」ボタンを押してください。「保存」を押さないと作成した内容が保存されませんのでご注意ください。

この記事へのコメント

長年使っていた者
2019年07月03日 20:40
ひとつ前の記事のたくさんのコメントに目を通されましたか?
以前のものはそのままに、変えたい人は新しい要素に挑めるようなものでないと受け入れられないと思いますよ。

皆さんが手間暇かけて愛着を持って更新してきたブログをそちらの都合で台無しにした部分には触れずにお茶を濁したような対応で許されると思ったら大間違いです。

どれだけヒトやカネが動いたのか知りませんが、アップデート前に戻していただくようお願いします。
2019年07月03日 21:32

>現在のデザインテンプレートは、新しいデザインテンプレートはもちろんのこと、従来のデザインを引きついだものもHTMLの構造が大きく変わっているため、以前のCSS編集の内容をそのまま置き換えてもうまく動かず、表示も崩れてしまいます。


・・・との内容を拝読させていただき驚いております。
この部分 リニューアル前になぜ公開していただけなかったのでしょうか。
大々的に様変わりするのが予測されていたのであればここに記されている内容はリニューアル前の情報として早めに周知していただけていたならば皆さま方の動揺/怒り/困惑は もう少し軽減されていたことと思います。

CSS編集をさせていただいております私は 新しいスタイルシートにも
互換性があるものと信じbackupをとれば対応できるものとばかり思っておりましたので。驚きを禁じ得ぬと共にひじょうに残念 且つ呆れております。

この記事で教授して下さっていることは既にトライいたしました。
「リニューアル前の自分のブログのカスタマイズ画として何を用いていたか?」
あくまでその確認作業に役立つだけであり リニューアル後のCSS編集は
置換えられないスタイルシートになってしまっている…とスタッフさま自らが申されているではないですか。まさにそのとおりで 「画像の確認」以外には何の役にもたちません。

「自分流のタイトル画像の挿入」「記事幅の拡大」「CSS編集のみでテンプレートは使わない」他 このような設定も可能ですといったような「上級者向けの手引書」を昔のように発行していただきたいと思います。

CSS編集スキルをお持ちのスタッフの皆さまなのでしょう。いとも容易く物申されますがそれが出来ないためここに懇願させていただいているしだいでございます。引きつづき何とぞ真摯な対応をご検討下さいますよう心よりお願い申しあげます。


2019年07月03日 22:17
私は上級者ではありませんが、いぜんは手引に従って、テンプレートに写真を貼り付け、自分ながらのページを作ることができました。
でも、今回、今までの情報だけでは、私のような者はにはさっぱりわかりません。
まーささんは何代目なのですか?
初代のまーささんのように、親切丁寧に教えてくださらないのですか?
本当に、不親切に他ならないとはこういうことなのではありませんか?
当惑しています
2019年07月04日 01:57
開設時に苦労して時間をかけてコツコツ作った設定が真っ白に…これは「メンテナンス」と言えるものですか?
おまけに見た事もない写真が私のページに貼られています。
どこからあんな写真持って来たの?気持ち悪い!
それ以外にも写真がやたら大きく表示されていたり。

えると
2019年07月04日 10:58
アクセス数が表示されません。PCでもスマホでも。
対応ねがいます。
えると
2019年07月04日 10:59
アクセス数が表示されません。PCでもスマホでも。
対応ねがいます。
maechan
2019年07月04日 14:46
お客様が設定済のCSS編集内容は初期状態に戻りました
このブログの誕生から付き合って1万以上の記事があります

CSS 初期状態でなく無効ですという事ですね
多くの記事が死滅したという事です

このメンテナスで貴社はどのような利益が有るのでしょうか
容量の減少は解りますが目的を提示ください

NECからBIGLOBEを買い取り初期の理想が消えました
2019年07月04日 17:53
こんにちは。私はPCを持っていません。スマホから投稿していたのですがリニューアル後は管理画面から投稿用アドレスをなどと書かれていましたが何処にも有りません。事務局からのお知らせで投稿用アプリがあると知って そちらをダウンロードしようとしたら出来ませんと表示されました。
スマホ画面から自分のブログを閲覧してもカレンダーはもちろんメッセージやQRコードも無く記事の画像も最新のものからノーイメージになっています。アクセス解析の見方もページごととはいえ見方がよく分かりません。事務局の方が おっしゃる管理画面の内容がスマホの管理画面とは違っていてツールが少なくサイドバーなども見当たりません。事務局のチャットでお話させて頂いたのですが「文章の意味が分からない。違う表現で書いて下さい」と言われ別の表現で書いてみたのですが伝わりませんでした。新しく記事投稿に不安を感じてどうしたらよいのか困っています。
よっしー
2019年07月06日 16:46
「コメントを書く」が、表示されません。Win10-Edgeを使っています。「設定」を見ても、コメント表示欄にチェックが入れてありますので、何故反映されないのか疑問です。友人のWebryブログでは何も弄っていないのに、問題なく表示されています。